ウイグルとの出会い

アクセスカウンタ

zoom RSS (8) 変貌するカシュガル

<<   作成日時 : 2006/11/30 13:55  

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0


اَلسَّلامُ عَلَيْكُمْ
  アッサラームアレイコム



 今夏もカシュガルに行ってきました。

 最初のカシュガル旅行は21年半前です。
 1985年4月下旬、中国各地を約3ヶ月間旅し、疲労困憊の末にやっとの思いで中国最西端の町といわれるカシュガルへ辿り着きました。

 カシュガルのまるで中世をそのままにしたかのような風情ある街並みや、住民の生活リズムの中にいると、実に楽しくてゆったりした気分に浸れるので、旅の疲れを癒すのに最適だと考え長期滞在しました。
 滞在中、今日に繋がる思い出深い出会いがあり、以来、カシュガルを想い続け、終には自分探しの終着点にもなりました。

 今でも当時のカシュガルの姿が瞼の奥に鮮明に焼き付いています。
 最初の印象が余りにも強烈過ぎたためと、強い思い入れもあってか、近年の激しい変貌振りには落胆を隠せません。

 本当にカシュガルがこんなにまでも大変身してしまうとは、と目を見張りあんぐりとして、ムンクの絵「叫び」よろしく、あちらこちらで絶望と悲嘆と恐怖の声を張り上げざるを得ません。

 もし、土産話にカシュガルの発展振りを聞いても容易には信じられませんが、実際に佇んでみると、目の前に広がる小奇麗な街並みは他所でも蜃気楼でもなく、紛れもなく私が知っている同じ土地に整然と立ち並んでおり、ああ、ここは過日過ごしたカシュガルなのだと、不承不承認めるしかありません。

 他所者の常として、現状を受け入れ難く、カシュガルは、中央アジア・シルクロードのオアシスで昔ながらの生活文化が息づいていて永遠に変わることがない、と頑なに信じきっていた自分が滑稽です。

 中国政府の肝煎りで進行中の「西部大開発」プロジェクトは、内地の潤いを後進の内陸地へ分配し発展促進させるためのもので、辺境地カシュガルもその恩恵にあずかっています。
 開発に関して言えば、歴史文化遺産的建物でも古臭さく景観の悪い非効率な建物は取り壊し、コンクリートで造られる頑丈、簡単、廉価、大容量、管理容易、いかにも近代的に見える高層ビルを林立させようとしているかのように思えます。
 道路、上下水道、都市ガスなどのインフラ整備や商業・観光施設開発は急務ですが、大幅に遅れている教育、医療衛生、福祉などにも分配を多目に回して欲しいものです。

 日本も一時期、世界中の耳目を驚かすような発展振りを見せ付けたのだから、中国が驚異的な経済成長をし続ける現在、地方都市カシュガルが数年で別世界のようになったとしても別段不思議な話ではないし、開発・発展も必要なことなのだ、と敢えて納得し変貌の落胆を鎮めています。

 とにかく、否が応でも現実を受け入れて、更に変貌していくカシュガルを見つめていくことになります。

 現在のカシュガルは、過日の面影少なく、「少数民族のウイグルと中国人が混住する、勢いある中国の一地方都市」とするより他に表現の仕様がありません。
 いずれ、ウルムチと同様に、発展するに従って中国人の間にウイグルが見え隠れするようになるのかも知れませんが、カシュガルが近代都市となるためには仕方ありません。

 もしも、20年前のカシュガルが現在のようであったとしたならば、きっと私は数日間滞在するだけの通過旅行者で終わっていたはずです。
 ウイグル語を勉強することもなく、ウイグルとの婚姻も決してあり得なかったはずですし、また、こうしてウイグルやカシュガルについてのエッセーを披露することすらもなかったはずです。

 ただ、現在のカシュガルの方が生活する上で色々と勝手が良いのは明らかです。
 当然ながら、地元住民は以前のロバ車や馬車で生活するよりも、小綺麗で便利なタクシーやバスがある現在のカシュガルに軍配を上げるはずです。
 また、旅行者は便利な方が違和感もなく受け入れ易いかも知れません。

 帰国後、カシュガルで撮り溜めたビデオや写真を何度も見てはカシュガルに思いを馳せ、まるで望郷の念を抱いているかのようです。
 第二の故郷ってこのことなのだなと一人合点しています。

 私のイメージとは程遠く短時間に速度を上げつつ変貌していくカシュガルには失望しましたが、逆に、最初に会った時分と変わらぬ応対をしてくれるカシュガルのウイグルが尚一層好きになりました。
 妻の親族、友人知人一同も私を熱烈歓迎してくれるので、ウイグルの娘婿としてウイグル家庭に暮らし、日常生活を多少なりとも垣間見られることに感謝しています。

 今後とも、第二の故郷カシュガルへ里帰りをします。 2006/10

江上鶴也

copyright © 2006 ウイグルとの出会い all rights reserved.

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
(8) 変貌するカシュガル ウイグルとの出会い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる