ウイグルとの出会い

アクセスカウンタ

zoom RSS (1) ウイグルと出会う

  作成日時 : 2006/11/30 13:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0


اَلسَّلامُ عَلَيْكُمْ
  アッサラームアレイコム



 “私の人生はウイグルを抜きにして語ることができません”とは少々大げさな前口上ですが、以下の駄文から、まんざら嘘でもないと僅かでも感じ取っていただければ幸いです。

 私が初めてウイグルを見たのは、1985年2月下旬の雲南省昆明でした。

 かつて新疆旅行したことのある日本人カメラマンと同宿になり、同氏が昆明の街中でスカート姿の女性2人を指差して、中国でスカートを穿いているのは少数民族のウイグル族だけだ、と教えてもらいました。

 当時、北京、上海のような大都市でもスカート姿は見掛けることはありませんでした。

 その2ヵ月後にはウイグルが住む新疆ウイグル自治区へたどり着き、実際に原色のスカート姿も艶やかなウイグル美人たちを観賞してはウキウキ気分に浸りきっていました。
 
 ウイグルとの出会いは、当時の殺伐とした“中国砂漠”を彷徨った末、ついに緑豊かに繁茂したオアシスを探し出したかのようで、欣喜雀躍しました。
 
 ウイグルの中心地であるカシュガルは、まるで中世にタイムスリップしたかのような佇まいで、喧騒のバザールへと一歩足を踏み入れた途端、魅了されてしまいました。
 また、その住民の人懐っこさに感激してしまい、いつしかカシュガルの虜になっていました。

 以来、憑かれたかのようにカシュガルと日本を往復しては、自分を限りなくウイグルに近づけようと演技をし、ウイグルのよき友ぶりに自己満足しきっていました。
 今から思えばすこぶる滑稽な一時期でした。
 
 ウイグルの娘婿となり、息子を通じてウイグルと血が繋がったこともあってか、日本滞在中は、私は日本へ出稼ぎに来ているウイグルだと思うようにしたこともありました。

 しかし、ウイグルとの同化を努めても、ウイグル理解にはもっと別な方法もあるのではと、強く反駁するもう一人の自分が大きく立ちはだかったのです。

 以来、私のウイグルとの付き合い方は、焦らず、肩肘張らず、着かず離れずを肝に銘じています。
 ですから、私は外面そのままをコピーする“ウイグルおたく”であるよりも、ウイグル社会に新しい息吹を蔓延させ変革を促そうとする少数派側に身を置くことにしました。
 
 ウイグルと知り合いになって18年目になります。
 ウイグルとの関わり方も、外面を覗くことから内面を覗くことに変わりましたが、きっと数年後には、滑稽な一時期だった、と顧みることでしょう。
 
 湿潤温暖な島国で生まれ育った私が、大乾燥地でしかも寒暖の差が大きい内陸・新疆の水が合うようになったのは、とりもなおさずウイグル美女の魔法にかかったからに外なりません。

 ウルムチの新疆大学に籍を置いたのも、純粋にウイグル言語文化の勉強がしたかったのか、いつかウイグル美人たちと話がしたいなどの魂胆があったからなのか、今となっては記憶の糸口もつかめません。 

 1985年4月下旬、最初のカシュガルの旅で、絶世のウイグル美女に心を奪われたことが、幸か不幸か、今日までウイグルと親密な関係を維持し続けられている要因だと断言できます。
 その絶世の美女は、歳月を経るにつれ若かりし頃の片鱗も消え失せてしまい、我が家の家事と育児に明け暮れる毎日を送っています。

 シルクロードというと何かしらロマンの香りが漂うような想像をかきたてられますが、事実はまさに小説より奇なりで、当の住民は、歴史の荒波に、過酷な自然環境に翻弄されて生きてきました。

 それだからこそ彼らは、強靭で、素朴で、朗らかで、したたかで、よそ者たちを笑顔で迎えてくれる心温かい人たちなのです。
 彼らを通して、かつて私たちの社会にも存在したものが蘇ってきます。
 
 ウイグルたちと交われば、彼らがいかに生活臭で満ち満ちているかを否が応でも実体験することになります。
 年嵩もない少年少女たちでさえ、大人たちと同じように日常生活全般を難なくやりこなせる立派な生活者であり、彼らの自信ありげな立ち振る舞いが、よそ者たちに感嘆の声を上げさせ脱帽させるのです。

 ウイグルは不思議な魅力を持った人たちです。
 その不思議な魅力はアッラーからの賜り物らしいのですが、私なりに彼らの不思議の秘密を探っています。 2002/10

天山文化交流協会会報第8号2002/10/14より転載改題一部改稿


江上鶴也

copyright © 2006 ウイグルとの出会い all rights reserved.

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
(1) ウイグルと出会う ウイグルとの出会い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる