ウイグルとの出会い

アクセスカウンタ

zoom RSS (3) ビザ取り行脚

<<   作成日時 : 2006/11/30 13:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


اَلسَّلامُ عَلَيْكُمْ
  アッサラームアレイコム



 短期間中国へ行かれる方に朗報です。
 今年9月より、日本国パスポート所持者で2週間以内の中国滞在はビザ不要となりました。

 今年は思わぬSARS禍だったので、カシュガルで日本語通訳ガイドをしている友人が、日本からのツアー客が来なくて散々だと愚痴をこぼしています。

 毎夏恒例の天山文化交流協会主催の新疆旅行もSARS禍で中止となりましたが、とにかく、ビザが要らなくなれば、日本から中国行きを促進させることになるでしょう。

 在日中国公館領事部の仕事を半減させることにもなるはずですが、莫大なビザ発行手数料が得られなくなります。

 また、中国旅行を専門とする小規模旅行社は、ビザ申請取得手数料収入がなくなるので相当な痛手を被ることになるでしょう。

 かつて私は、中国ビザ取得に随分苦労した思い出があります。

 最初のシルクロードの旅(85年4月)で、カシュガルを大層気に入ってしまい、その後、今日までウイグルと長い付き合いが続いていることは、「会報8号」で紹介しました。

 ぞっこん惚れ込んだカシュガルから離れ難く、しかし、長逗留するにはビザが全然足りずで、好きなカシュガルに居続けるため、仕方なく北京経由で香港へ出て中国ビザ取得、カシュガルへ戻るまで凡そ1ヶ月の「ビザ取り行脚」を何度となく繰り返しました。

 86年にパキスタン国境が一般外国人旅行者に門戸を開いたのを機に、香港へのビザ取りルートを止めて、イスラマバードの中国大使館を目指すことにしました。

 イスラマバードルートは香港ルートの半分、約2週間でカシュガルへ戻れますし、カシュガルとはハイウェーで結ばれており、隣町へ遊びに行くような感覚でした。

 しかし、その年の9月はパキスタン観測史上の大雨のため、国境の町フンザ・ギルギッドからイスラマバードへと続く幹線道路が各所で寸断されてしまい、途中までは徒歩より進む方法はなく、板子一枚ならぬ厚みが10センチほどのアスファルト下は土が削げ落ちて何もなく、数百メートル下の谷底が遥か眼下にありました。
 まるで薄皮のようなアスファルトを恐る恐る確かめるような歩調で、谷底へ落下死する危険を覚悟の上で雨中を歩き続けていました。
 
 雨にひどく打たれ濡鼠になりやっとの思いでたどり着いた山村で飲んだ甘いチャイ(ミルクティ)の味は格別でした。

 大好きなカシュガルに1日でも長く居たいがために敢行したイスラマバードの中国大使館へのビザ取り行は、そんな大変な苦労の末に成し遂げられました。

 返りは、ビザを取得しカシュガルへ戻れる安心感からか、ギルギットまでの幹線道路が復旧されておらないのをよいことに、途中の村々に泊りながらのんびりとした旅を満喫しました。
 
 イスラマバードがカシュガルに近いので中国ビザ取得が容易になり、カシュガルへ入り浸りできるようになったと喜ぶのは早計でした。

 いくらカシュガル好きとはいえ、私は所詮一外国人旅行者にすぎませんでした。
 
 狭いカシュガルのこと、公安に胡散臭い外国人だと睨まれてしまったたことがきっかけで、拠点を大好きなカシュガルからウルムチへと泣く泣く移さざるを得ませんでした。

 長期滞在の目的で新疆大学留学生(88年9月)となり、留学ビザを取得しました。
 遊学先では思わぬ知己を得られたので、ウルムチへ移ったことは不幸中の幸いでした。

 しかし、翌89年には、天安門事件と名付けられた暴動が各地で勃発し、ウルムチでもデモ隊が暴徒化して死者も出ました。

 天安門事件首謀者の一人がウイグル学生であったことから、新疆大学の学生宿舎でも数回、真夜中に公安の捜査があり身分証の提示を求められました。

 事情があり、同年10月に台湾へ移る(台湾在住ウイグルや、ウイグル学研究機関訪問が当初の目的)までは、ビザ取得のために右往左往することもなく過ごせました。
 
 その後、90、91年は旅行ビザで中国入りし、92年には改めて新疆大学に在籍し、留学ビザで気ままな滞在をしました。

 今では、中国人の配偶者として在日中国公館から90日ビザがもらえ、中国内で3回延長(1回につき90日)すれば、都合1年間滞在できます。

 カシュガルへ行くために、ウイグルに会うためにと、ビザ取りに奮闘した私の行為は、実体験として蓄積され、私の人生に大きな影響を与えることにもなりました。 2003/10

天山文化交流協会会報第10号2003より転載改題一部改稿


江上鶴也

copyright © 2006 ウイグルとの出会い all rights reserved.

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
(3) ビザ取り行脚  ウイグルとの出会い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる