ウイグルとの出会い

アクセスカウンタ

zoom RSS (6) 私のシルクロード

<<   作成日時 : 2006/11/30 13:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0


اَلسَّلامُ عَلَيْكُمْ
  アッサラームアレイコム



 本年1月よりNHK番組「新シルクロード」が放送されています。
 また、デジタル処理されて鮮明になった25年前の「シルクロード」も併せて放送されており、天山文化交流協会会員をはじめ、シルクロードファンにとっては嬉しい悲鳴を上げずにはおられないのではないでしょうか。

 この番組によって再びシルクロードブームが興り、私の大好きな街であり、妻の出身地でもあるカシュガルへも日本人観光客が押し寄せて行き、賑やかなウイグルの中心地の熱気を五官で感じ取ってくださることを願います。

 また、天山文化交流協会会員増へと繋がるならば喜ばしいことです。

 25年前の私は、インドに熱を上げて放浪していましたので、「シルクロード」を見る機会を逃してしまいました。

 しかし、どんなに素晴らしい映像であっても、感動が感動を呼び増幅されて最高潮に達するのは、やはり現地に身を置いてこそではないかと思います。
 逆に、専門家の分かり易い解説とデジタル技術を駆使した映像の方が、実際よりも勝っている場合も多々あるようです。

 今年4月でカシュガルと出会って丸20年経ちました。
 20周年記念にと、夏から数ヶ月間の予定でカシュガルに滞在し、フィールドワーク(カシュガルの日常生活記録)に没頭します。

 カシュガルでは妻の実家に居候しますので、地元住民の日常生活を実体験する、心身ともにどっぷりとカシュガルに浸れる大変有意義な滞在になりそうだと、今から期待に胸を膨らませています。

 私のシルクロード交渉史20年はカシュガルが起点です。
 「カシュガル大好き長期滞在旅行者」から「ウイグル語専攻留学生」となった後、ウイグルをライフワークに選んだこと、
 85年4月に一目惚れしてから13年目にして求婚の機会を得、結果イスラーム教入信、ウイグルの婿となり親戚付合いが始まり、息子を通じてウイグルとの血が繋がり今日に至ったこと、
 今思えば一瞬の出来事のようでもあり、他人事のようだとも感じたりします。
 この20年は自分史の中で唯一精彩を放っているページとなりました。

 「日本へのウイグル民俗文化紹介」が私の所期目的ですので、次の20年をそれに充てるべく邁進する所存です。
 後は適任者である息子が引き継いでくれるならば喜ばしいのですが、アッラーのご沙汰に従うのみです。

 妻の日本交渉史は25年になるようです。
 妻が10代末の頃、カシュガルへ日本の放送局(NHK?)の撮影隊が来ることになり、撮影隊の要望であったか否かは定かではありませんが、カシュガルを世界に紹介できる好機でもあるからと、カシュガルを代表する美人を5人集める旨のカシュガル市長命令が下ったとのことです。
 5人の内の1人に選ばれた妻は、他4人とともにカシュガル市内や郊外の撮影地でモデルになったとのことです。

 妻の記憶では79年頃のことらしいので、もし、25年前の「シルクロード」に若い頃の妻が出ている場面があるならば、大いに感動してみたいものです。

 後日、中国語の読み書きができないのに、妻はカシュガル色満賓館のフロント職を得られたのですが、過日「ミス・カシュガル」に選ばれたことが少なからず影響したはずです。

 妻がカシュガル色満賓館で勤務し始めてまもなくの頃、胸像のモデルにしたいからと、老日本人夫婦に盛んにシャッターを切られたとのことです。

 妻は敬虔なムスリム(イスラーム教徒)なので、日本語通訳には胸像のモデルにして欲しくない旨の断りを入れたらしいのですが、数ヵ月後、裏面に住所氏名記載の胸像写真と、妻が映っている場面のテレビ画面写真が手紙に同封されて来たとのことです。
 翌年もカシュガルを訪れたこの彫刻家夫婦から胸像のお礼を述べられたとのことです。
 
 数年前、私が写真裏面の住所名前を頼りに調べてみると、埼玉県の彫刻家団体所属であることが分かりました。
 しかし、その彫刻家と連絡は取り交わしておらず、健在かどうかも分からぬままです。

 今では妻も胸像との対面を楽しみにしていますので、いつか引き合わせてやりたいものです。   2005/04

天山文化交流協会会報第13号2005/04より転載改題一部改稿


江上鶴也

copyright © 2006 ウイグルとの出会い all rights reserved.

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
(6) 私のシルクロード ウイグルとの出会い/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる